@ソウル

micabox2009-09-23

伊勢大神楽の人たちはソウル-米子の便で帰るのだが、毎日運行していないので21日はソウルに滞在。
午前中から観光の予定で、景福宮へ行くというので昼食から合流することに。ミョンウンちゃんもゆっくり出てこれるし。

インサドンで合流して韓定食の店で昼食。ここではビールだけで抑える。しかしこの日は雨で、時々豪雨に。予定時間を繰り上げて東大門へ移動したりするが、みんな買い物もなく時間をつぶすのに苦労したようだ。そして夕食はサムゲタンということで行った店が、4月に連れて行ってもらった「土俗村」だった。
年に二回もおいしいサムゲタンが食べられるなんてシアワセである。

ここではマッコリと焼酎で盛り上がる。マッコリは旨いとはいえ、6度くらいの度数は物足りなくなってくる。そこで、僕の裏技である「焼酎添加」を勧めたらみんな気に入ってくれた。韓国の焼酎はクセのない甲類なのでマッコリに混ぜれば日本のドブロクのようになるわけだ。こんな事をするのは日本人くらいだろうが、韓国へ行ったらお試しあれ。

そして早めに宿に帰ったので、若い連中で通訳嬢たちを誘って飲みに行くことに。
おごってやろうと言うことになったが、みな手持ちの現金が少ないのでコンビニ飲みにする。宿の周り何カ所かコンビニがあったが、メンバーは9人なので一番席の多い店に決める。

LG25というコンビニなのだが、ここで韓国産のワインを発見。ラベルを見るとJINROが作っているようだ。500mlで2100ウォン(180円くらいか)なので期待はしなかったが、案の定、甘いジュースのような赤ワインだった。でもビールとマッコリと焼酎しか飲んでいなかったので、ちょっと新鮮。でもすぐに「焼酎添加」にして飲んだ。

翌朝、宿の地下にあるファミマに行って何かおみやげを、ということで日用品コーナーを物色。垢すりタオルを手にした後、コンドームが目に入った(写真のもの)。なんだこれは!!面白い!!ということで出ていたものを全部買う。
自分ではもう使う機会もないし、使う友達も数が減りつつあるが、まあシャレで。

帰国の日は僕だけ金浦空港なので、スタッフの一人が付いてくれた。日本語は通じないので英語で。コーヒーを飲んでいたら「神楽の面はライオンマスクなのね」みたいな話になったので、あわててPCを出していろいろな神楽面を見せる。
「scared!!」とか言ってた。たしかに韓国仮面劇の面と比べると鬼神面は恐い表情だ。
韓国は民俗芸能の種類が少ないから、日本の多様性が実感できないのだろう。
きっと今回「日本の神楽の面は獅子の面」と思いこんだ韓国人も多いんだろうな。

来年もまた呼んでもらわなきゃ。