ロマンスの大往生際祭

27日夜、簗田寺到着。本堂ではCOINNがリハ中。そのあと、ちょっとリハというか新しくやる曲の雰囲気つかみ。ギタリストがいないので、黒澤くんと今回のチンドンの佐藤さんと3人でやってみるが、ギターがないとやはりイメージできない。
COINNのアコーディオンを借りる。小さいので軽くていいのだが、DまでキーがあればいいのだがCまでしかなくてちょっと物足りない。
だったら重くても自分で持って来いよ、と突っ込むがスネア持ってアコーディオン持っては大変だ。そんなミュージシャンいないし(笑)

その晩は近くのセブンイレブンで500mlのビールと黒霧島のワンカップ飲みながら、iTunesの音源を若い鯖さびのメンバーに聞かせたりしていたらすっかり夜も更け、就寝。
暑さもさほどでもなく、不思議と蚊がいないのがありがたい。
明け方扇風機を止めた。

朝、セブンイレブンに買い出し。ふだんはクロネコメール便出すのとATM使うしか行かないから、食品とか珍しい。100円の冷凍うどんと味噌ラーメンを買う。
外に出しておいて解凍したら冷やしかけうどんとして食べてみようというアイデアである。
暑い夏はアイスノン代わりにもなって意外と便利かも。

ギタリスト森田くん到着し、やっと4人揃って音合わせ。なんとかなるべ。予定より早くステージでのリハを済ます。我々はサブステージというか、本堂ご本尊前のメインステージの隣室。どちらのスピーカーも同時に鳴るのでお客さんはどこに座っても両方の音が聞くことが出来る。体の向きだけ変えればいいのね。

自由時間はメンバーそれぞれ、シャワーを借りたり食事に行ったり。僕は昼寝したり横になったり、ウトウトしたり。ようするにゴロゴロしていた。ネットがつながらないので余計なことしないで済んで良かったかも。
冷やしかけうどん、成功。冷やし味噌ラーメンはやはり脂が溶けてなくてね。でも脂がだいぶ残ったからヘルシーだったかも。

4時スタートの口開け出演だが、3時半にお客さんが集まり始めた境内や、出店が出てる駐車場をチンドンで賑やかして練り歩く。COINNからも3人、付いてきてくれた。

そして開演。まずは僕が廊下から鈴を振って神歌を歌いながら本堂へ。お客さんの合間を縫ってご本尊に一礼。そして本堂の横の茶室(と言っても大広間)のステージへ。

遠山・程野の神歌と花祭・布川のうたぐらと、カラオケ使ってオリジナルの「Shimotsuki」を歌って、鯖さびが合流。「さのさ〜どんがらり」「しゃれ狸」「サーカス」に今回チンドンで参加の佐藤さんのボーカルで「オー・シャンゼリゼ」のアジアの替え歌など二曲に徳之島の「ワイド節」。持ち時間が少ないのでこれしかできなかったけど、お客さん、珍しがって聞いていたようだ。

そうだよね。だって、他の出演がトクマル・シューゴ、グッドラック・ヘイワ、長谷川健一ショピン、COINNとかだから浮くと言えば浮く存在(笑)。
でも、大道芸系のワシラはアウェー感覚はありません。どこでもオッケー。

無事にライブを終えた後はチビチビと呑み続けた。
控え室で寝転がって「グッドラック・ヘイワ」を聞くなんて贅沢だよね。
打ち上げの頃はかなり出来上がっていて、二日後のCayで大地君に「大丈夫でしたか?」と言われてしまった(笑)。
そしてこの夜もお寺に泊めてもらいました。

写真は名前忘れちゃったけど、イベント公式カメラマンさんのものです。