心斎橋

micabox2009-10-15

14日、チェックアウトをし、荷物を預けて心斎橋へ、まずコーヒー。スタバでグランデを頼み席に座って日記など書く。グランデは一度に飲めないので、ショートの分だけタンブラーに移して残りを店で飲み、タンブラーは歩きながら飲むために使う。
しかし、なかなか時間がつぶせない。昼ご飯を食べてから「そうだ、帰りの切符を買おう」ということでJTBへ。JR東海ツアーズが出している「ぷらっとこだま」という券を買うのだ。各駅停車のこだまにしか乗れないが、京都-品川間が9800円でワンドリンク付き。ライブみたいだ。350ml以下の缶ビール、500ml以下のソフトドリンクなどとキオスクで交換できる。
350mlならなんでもいいので、いつもプレミアムモルツかエビスと交換している。
申し込み券に記入してカウンターへ。なんと愛想の悪い男に当たったことか。役人みたいである。ネットで買っても良かったな。

心斎橋の某ホテルのロビーに行ってみたら、ソファーがすいていて無線LANの電波が拾えるのでスタバで書いた日記をアップしたり、しばらく居座る。はたと気がついて前夜のカナディアンのサイトを見たら昼から営業しているではないか。あそこも電波が拾えたので早速移動。
2時過ぎから3時間ほど小上がりでチャイを飲みながらネットしたり横になったり。他に客がいないので貸し切りである。「この時間帯がいちばん静かでいいのよ」とママの美樹さん。30分くらい寝たかもしれない。

カレーを食べてから玉造の「風まかせ人まかせ」へ。谷町9丁目のカナディアンから歩いて歩けないことはないので、徒歩で向かう。今回は経費節約しないとならないし。

「風まかせ」はいつもの感じで、知った人も来てくれてなごやかに。11日に岩倉で僕の手料理を食べたモンベルのミヤハタくんも同僚のかいらしい女性と来てくたれた。途中から別件で来ているという三人組が後ろの方で「永山則夫が…」とか話しているのだが、そのひとりがパギやん(趙博)のようで声がでかい(笑)。しかも時々、こちらにも混ざる。チャージ取って欲しいくらいだが彼は店の関係者だからな、ま、いいか。隠岐島前神楽の三拍子に「サムルノリだ!」と言ってた。

札幌でイベントの仕事をしていた頃知り合った千恵子さんという人がいて、この店で数年前にバッタリ再会したのだが、今回来てくれてとてもよく反応してくれて、いろいろ見せちゃって、ディジュまでちょっと吹いて慌てて駅へ。京阪で出町柳へ出て叡電の最終で岩倉へ戻った。

15日。休息日。だいぶ飲み続けたので酒を抜く。