@札幌

micabox2007-09-13


二週間ほどだが久々に自宅で作業の日々を過ごした。やることはいっぱいあるがやはり落ち着く。料理もできるし。
体調もそのせいか戻って来たので12日に街へ出て、移転したパイネポーに顔を出した。カウンターのキャパが少なくなってあとは二階席。一人で行ってカウンターがいっぱいで2階に行くとかはちょっとつらいかな。

そして店主の新江君がバナナボートが今夜で最後と教えてくれたのでビール一杯飲んですぐ移動。たまたまうちの連れ合いが山陽くんたちと飲むので一緒に街に出てきただけなのだが、タイミングがうまく合ってしまった。
バナナボートという店はもともと和田博巳さんが70年代にやっていた和田珈琲店を80年頃にリニューアルした店で、札幌の音楽シーンの拠点であった。ちなみに看板のイラストは河村要助さん。

その和田さんがいったん東京に戻ったのでたしか84年に閉店したものを数年前、友人の工藤というやつが和田さんから名前やロゴデザインを借り受けて飲み屋として再開させたのであった。またちなみにその場所はエルフィンランドが最後にあったところで居抜きのまま使っており、かつての札幌カルチャーシーンの香りの残るかなり濃いい店なのであった。
僕がたまーに飲みに出ると行く店で、まあここに行っていれば誰かに会えるという、今ではなかなかない感じの飲み屋だったのだが、大家との問題かなんかで急にやめることになったらしい。

行ってみたら、まあ、いるわいるわ、濃いい連中というか、古くからの友人、知り合いたちが。しかもライブまでやっていて、ベーカーショップブギのアキラさんが「スタンドバイ・ミー」を歌っていたり、工藤も歌ったり…。
最近めったに会っていない連中にまとめて会えたというか、顔を見たというか、この雰囲気は70年代のエルフィンランドだ。

またまたちなみにエルフィンランドというのは現在シアターキノをやっている中島洋さんがかつてやっていた伝説の飲み屋で、やはり札幌カルチャーシーンの拠点であって、何を隠そう、僕も79年から数年間店員として働いていたのであった。
ちょっと淋しいが今はもう2007年だからなあ。この雰囲気はたまーにあればいいや。

はいそしてまた今日から東京。