昨夜の「伝承音楽研究所水曜例会・兼二日遅れの冬至祭」

でカボチャの天ぷらと共にリンゴの天ぷらも揚げた。柚子の皮もね。
 アジトではこれまで揚げ物はしなかったのだが、南部鉄器の「おやじの宝鍋」というのを導入したら、家庭用ガスレンジでもそこそこ「それらしいもの」が出来るので作ってしまった。小さい鍋なんだけどね。
 http://www.amazon.co.jp/OIGEN-南部鉄器-いろんな料理ができる-200VIH対応-おやじの宝鍋/dp/B00CU624T2

 で、リンゴを求めに店に行ったら「紅玉」があるではないか。「加熱するならこれだ」と買ったのだけど、一回目の揚げではグニャグニャになってしまった。
 遠山・和田宿の蕎麦店「丸西屋」さんのリンゴの天ぷらには到底及ばない。
 そういえばあの店でも年によって揚げてるりんごの種類が違ったな、と思い出す。

 味をとるか食感をとるか。
 結局三回目の揚げで少し歯ごたえのあるリンゴの天ぷらにはなったけど、次にやるとしたら別の品種にしよう。

 アジトにはオーブンないけど、この鍋で売り物にはならないレベルだけど自家消費なら十分の「パンらしきもの」も焼けます。
 ピザだとね、魚焼きグリル併用するとほぼ完璧に作れます。直径17cmくらい。
 なので年末独居おっさんはピタパンとかトライするつもり。