「甘い生活の友社」伊豆旅行

先週末は、某秘密グループ「甘い生活の友社」の毎年恒例の夏休み。伊豆半島へ行って別荘地にある合宿所みたいなところ(キリスト教系の研修所)で二泊。
小学生からオーバー60まで、みんな仲良く大騒ぎ。
大量の酒を買い込んで、お料理上手のメンバーの料理に舌鼓を打ちながらビンゴやったりね。


翌日昼間は海に行って、海に入ったり、ビーチサッカーしたり、もちろん飲みながら(笑)。
ぼくは密猟。先月隠岐で渓流用の竿でフグ釣ったのに味をしめたからちょっと岩場行って。でもまあ、釣れるわけない(笑)。風も強くて足を踏ん張るのに疲れた。
そこで狩猟文化から採集文化に変更。岩場に張り付いている小さな貝を密猟。


日帰り温泉に寄って、また家で宴会。ぼくは貝汁作った。
そしておバカなゲームでギャハハと笑いながら夜は更けた。
僕は途中離脱というか寝てしまったのだけど、その頃やっていたジェスチャーゲームをビデオで盗撮しておいたので、後から楽しもっと(笑)。


考えてみると、「正真正銘の遊び」って年に一度のこの集りだけかも。
4年前に初めて誘ってもらって、今回が3回目だけど。

神楽を見たり、神楽のこと考えたり、神楽のこと話すの大好きで楽しいけど、もうライフワークになっちゃったし。
音楽作ったり演奏したりするのも楽しいけど、その前後にいろいろ面倒もありw、正真正銘の遊びという感じではないと思う。
旅行も観光目的ってないし、美味しい物食べるのも「腹減るし、どうせ食べるなら」って感じだからね。

来年行けるかどうかわからないけど、もう20年以上これを続けていてる「遊び上手」の人たちに出会えたのはまったくありがたいことであります。