5月に札幌でビデオジョッキーやります。

札幌及びその近郊の皆さま。
5月連休のあとに神楽ビデオジョッキーを二ヶ所でやります。
新刊が間に合わなかったのが残念ですが、夏にももう一度やると思うのでその時は本が出ていますように^^;
会場はすっかりレギュラー化している琴似のレッドベリースタジオと、二年ぶりのト・オン・カフェです。


◆レッドベリースタジオは5月7日(日) 開場14:30 開演15:00 終了18:00予定。参加費 2,500円 (学生1,500円 )
札幌市西区八軒2条西1丁目
011−633−2535
http://www.akai-mi.com/st.item.html

ひょっとしたら桜が咲いているかもしれないので、終わったら夜桜花見に流れるかも(^^)
咲いていないかもしれないので、上映するのは満開の桜の頃に行われた「岩国・行波の神舞(ゆかばのかんまい)」を中心に、各地の「花の舞」とか。あと、リクエストなど。
そしてここはいつも僕や飯塚さんや常連さんがいろいろ飲み物食べ物持ち寄って、飲食しながらワイワイとやっています。
しかし手ぶらでも全然大丈夫なので、気にすることなくご参加ください。


◆ト・オン・カフェは5月9日(火) 19:00から21:30
参加費は1500円+要1オーダー。
札幌市中央区南9条西3丁目2-1マジソンハイツ1階
011-299-6380
https://www.facebook.com/ToOvCafe

テーマは「豊穣な神楽の音楽世界」
神楽のお囃子はポップス用語で解釈すると8ビート、16ビート、三拍子、シャッフル、などなんでもあり。8ビートとシャッフルが同時だったり、その中間のロックンロールのグルーヴがあったり、変拍子もあり、イントロ〜Aテーマ〜ブリッジ〜Bテーマ〜エンディングの構成のモダンなお囃子もあります。
これらを我々の先人は江戸時代からやってたわけです。
すごいでしょ。しゃべりまくるかも^^;
そしてこれで舞を舞うわけです。
是非、映像で確認してください。


写真は「行波の神舞」です。ここもラテンみたいなグルーヴィーなお囃子なので動画もどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=SFxeel2vu8U
お待ちしています。