東京野菜からタイ食材へ

この日は午後新宿にて先日、信州高遠にトウガラシの苗を受け取りに行った「内藤とうがらしプロジェクト」代表の成田さんと、「浅草雑芸団」代表の上島さんと「伝承音楽研究所」代表のあたしのおじさん三人で始めるプロジェクトの打ち合わせ。
中身はいずれチロチロとわかってくると思います。

会場は「ダイニングカフェ”結YUI”」。こないだトウガラシの苗をたくさん届けた所で、ここで配布した苗はすでにもうなくなっちゃって、欲しいという人を断っている状態だとか。
昼間は東京産の野菜を販売していて、その売り物のカブとナスと椎茸を頂いちゃいました。ありがたや。
夜の営業もなかなか良さそうなのでこんどお邪魔しよっと。
http://nemoji.blog.ocn.ne.jp/ashita/2013/02/yui_ec4e.html

「結YUI」の帰りがけ、こないだナンプラー買っちゃったので誘惑に負け、新大久保の方へ行ってタイ食材店に入ってしまった。パクチーレモングラスとこぶみかんの葉と干海老と米粉という初心者コース。レモングラスは生のものを買いそうになったけど、量が多かったので我慢して乾燥ものを。

こぶみかんの葉は生だったので、半分冷凍してみて、もう半分を干してみる。パクチーは半分冷蔵庫に入れて半分は水栽培風保存。根から水が上がらないようなので途中で根はカット。この根は捨てないでこの次スープ作る時入れるよ。
あと、固めの茎もとっておいてみじん切りにしてシュウマイの餡とか肉団子とかひき肉ものに入れると美味しい。

この水栽培風の保存は、一人暮らしでとにかく余っちゃう葉物の保存には便利。せり、三つ葉、水菜、小松菜、などなどいろいろやります。冷蔵庫も小さいしね。
で、小松菜なんかは面倒くさくても、それぞれの株の外側からはがして使うと大きさも揃うし芯の方はかなり長持ち。

一番のお勧めは大葉ですね。これはもう20年はやってる。写真のやつも5日前に3束68円で買ったもの。まだまだシャッキリもつよ。

昨夜は蒸し暑かったし、頂いたカブを入れてありあわせタイ風スープ作りました。