昨晩のたね蒔きジャーナル金曜版

3/23(金)

 永岡です、毎日放送ラジオ「たね蒔きジャーナル」、今日も水野晶子さんの司会、毎日新聞専門編集委員近藤勝重さんの案内で放送されました。

 原発のニュース、安全委員会は大飯の安全性を認め、あとは地元の同意と野田総理の政治判断に任せられます。デタラメ氏は再稼働の可否は保安院が決めると言うことです。1次評価では不十分と言っていたこと、2次評価もしろと言うことです。また、今日は関西電力の、冬の節電機関の最終日で、1日120万kwの節電になり、しかし夏は関電はきついと言っています。

 大阪市の橋下氏、総選挙で決着せよと言っています。関電の大飯再開にも大阪市は反対すると言うことです。地元とは、国は福井県と大飯町のみとしているのです。リスナーより、人の住めないところにしておいて、なぜ推進する方だけでチェックするのかとの意見があり、近藤さんも2次評価が要る、断層も3つの可能性があり、シミュレーションが吹っ飛ぶもので、滋賀県の言うとおりであり、科学者か、3閣僚で政治判断、原子力村の人が、リスクを判断したらいいと言っており、経済の要請が動かしている(止めたら電力料金も上がるとか、経済が停滞するとか)、事故をどう捉えているのかと近藤さん言われました。

 また、誰が判断するかであり、福島を判断した人がやるので、原発に国民の声を問うたことはなく、菅氏が脱原発解散すれば一つの方法であったと近藤さん言われました。

 プレイバック川柳、今週近藤さんの選んだのは、「宣誓に心打たれて 甲子園」でした。

 そして、水野晶子のどないなっとるねん、で、消費税法案でゴタゴタの続く民主党について、東京報道の神崎智大(ともひろ)記者の報告がありました。神崎さん久々の登場で、リスナーの時事川柳「解散の前に解散 わが党の」があり、消費税について議論中で、民主党の議員100人が今も集まり、今日で6回目、昨日は夕方5時→夜中の2時までやったそうです。今日は明け方まで行くらしいです。

 何で、どうもめているかについて、野田氏は増税民主党が小沢氏の反対があり、法律にする段階で、野田氏が3月いっぱいとしているので、本来は賛成している人と反対している人の討論があるべきなのに、平行線の議論が続き、景気条項、上げるときに日本の景気が悪いなら止める条件で、数字を入れるかでもめていて、小沢氏は名目経済成長3%を入れろとしており、これは野田氏、前原氏は絶対ダメ、なぜなら、3%は困難で、過去に3%成長は91年が最後、バブル期の数字なのです。民主党が3%上げると言う目標でもあり、これを絶対やるなと言うことで、反対派は、絶対反対と延々やっているのみで、3か月やっても同じことなのです。

 来週いっぱいで、月〜火にまとめないとダメで、最後は野田氏が出てきて頭を下げるしかないと言うのですが、野田氏にそんな力があるのか、そういう総理ならそもそもここまで行かないのです。小沢グループが反対しているのです。リスナーより、反対派は増税撤回まで引かないか、なあなあになるかについて、「最後まで反対の意思を示すが、力づくではやらない」、反対派が会議室から全員出て、部屋の中は賛成派のになり、両方メンツが立つ模様です(笑)。部屋を出るなら党を出ろと言う声は、そこまでやる根性はない模様です、なあなあ、出来レースです(泣)。

 水野さん、どんな社会保障の国にするかについて聞きたいのになしと言われて、近藤さん、財務省がどう見ているか、9月の代表選で野田氏がまた勝つか、自民党も安部氏以外は増税で、小沢、野田氏も解散は嫌で、不信任でどうするか、財務省は待ってもいいからやってくれとなっているのでは、という指摘もありました。

 で、今やっている会議、マスコミは部屋に入れないのです。たまに出てくる人に取材しており、それも深夜までで(泣)、国民の生活を左右するのに密室でやるのは、取材する方にはたまらんのです。

 以上、神崎さんのお話をお届けいたしました。リスナーより、議員がペットボトルやお菓子を持ち込んでやっているが、こっそり枕も持ち込んでいるのか、という声もありました。アリバイ、何時間やったかと見せるだけでは、という声です。

 最後に、近藤さんの幸せの雑学、高校野球に合わせて昔の故郷でのイベントもあり、近藤さん還暦でみんなに会うと、男は年相応だが、女性は若いと言われて、人間的なテーマを求めてきた人は若いと言われました。また、大学の同窓会もあり、共通の故郷の話は出ないが、健康、年金、田舎の墓をどうするかになり、歳とった時の介護の話、ペットの話が多い。去年は震災で、同窓会が流れて、今年集まると、今、甲子園は同窓会の最大のきっかけを作ってくれる場であると言われました。甲子園に出るチームはそれがあるから幸せである、そういう同窓会は最高(校歌を歌っても最高)と言うことでした。