8月25日の「お神楽ナイト@ポレポレ坐」はハワイアンとのコラボ

年に4回のペースで続けている東中野ポレポレ坐での「お神楽ナイト」。
9回目となる8月25日は、トークゲストに山内"アラニ"雄喜さんを招いて、アラニさんに音楽の面白い神楽の映像を中心に見てもらって、「古典フラ」との相違点とか、伝統と近代の融合で生まれたハワイアンミュージックの「キモ」の話などが出来ればと思っています。

ラニさんはギターを持ってきてくれるというので、ハワイアンスラッキーギターと、ぼくのプリミティブな太鼓のコラボレーションという試みもやってみようと思います。ぼくは個人的には、フラには「奥三河の花祭」の呪術的な太鼓がとても相性がいいと思っているので、楽しみです。



「三上敏視のお神楽ナイト vol.9 "神楽の音楽とハワイの音楽" ビデオジョッキー、トーク、ミニライブ」
日本で大人気のハワイのフラは、もともと神楽と同じように神と交流する神事の要素が強いものでした。
フラそのものは神楽とは全然違う姿になっていますが、根底にはモンゴロイドに共通のアニミズムシャーマニズムがあるでしょう。
今回は、ハワイアンミュージックの日本での第一人者で、世界的なハワイ音楽の研究者でもあり、サンディーやKONISHIKIにとって大切な音楽パートナーである、山内"アラニ"雄喜さんをゲストにお招きして、日本の神楽の映像を見ながらハワイと日本のルーツミュージックの話などをしてみたいと思います。
実は三上はアラニさんとは30年以上前からのお付き合いなんです。
そんな関係でなんとミニライブも実現!! ハワイアンスラッキーギターと神楽の太鼓の初共演も試みます。でも太鼓と言っても普通の日本の太鼓で「和太鼓」じゃないですので念のため(笑)


8月25日(木) 18:30開場 19:30開演
料金 予約2200円 当日2500円 (+ワンオーダー)
予約は電話でTEL:03-3227-1405
http://za.polepoletimes.jp/
東京都中野区東中野4‑4‑1 ポレポレ坐ビル1F