昨晩のたね蒔きジャーナル 6/17

今日も永岡さんがまとめてくださいました。

6/17(金)

 永岡です、毎日放送ラジオのたね蒔きジャーナル、今日は小出先生のお話はお休みで、水野晶子さんと、毎日新聞近藤勝重さんが東京からの放送でした。


 水野さん、大阪から来たと被災地で言うと、皆さん歓迎してくれたそうです。他の地域のことも、被災者の方は心配していた、旅人の情報がニュースになるものです。政治、永田町のことも被災地で不安が出ています。


 そして、原発のニュース、大阪のスタジオからで、原発事故の工程表見直しで、原子炉の冷温停止は10月〜来年1月として、放射能汚染水の循環冷却は1ヶ月で始める(試運転で水漏れ…1箇所弁を閉じてのものだったらしい)。すべての燃料プールは冷却できると言うことです。1〜3号機は何とか、4号機燃料プールに水を入れています。


 作業員の被曝対策、線量計の徹底、熱中症対策、常駐医の設置をします。


 近藤さん、「冷却は今晩が山」であり、これが動き出し、1号機復水機2000トン、作業員の被爆が問題で、明日のニュースで(汚染水浄化が成功するか否か)、光が見えるか、消えるかという指摘でした。


 夏の関西の節電、電車の間引き運転を関電がJRに求めています。私鉄にも節電要請が来ています。ダイヤの調整があります。そして、大阪市の平松市長、脱原発を初めて口にしています。安全でクリーンという神話は潰れた、国は新しい方針を示せ、関電に15%節電の根拠を示せ(大阪市は関電の筆頭株主、配当も年50億)、コストが増えて配当が減ってもいいというのが平松市長の意向です。


 IMF、日本の消費税を15%にしろと言っています。財政再建には消費税増税がいいと、来年からあげろと言っており、政府与党、社会保障と検討するものの、経済の好転を前提に増税すると書く方針です。来年から2〜3%引き上げるというものの、国民新党が反対し、野田大臣は消費税増税には総選挙と言っています。


 近藤さん、菅政権がここでゴタゴタするのはおかしい、菅政権、消費税10%といって選挙に負けた、そして、もうすぐ辞める人が消費税に責任を持てるかであり、やるなら、来年も続投すると言ってからにしろ、児童手当もマニフェストの根幹であり、菅総理、何を考えているのかという指摘がありました。


 今日のニュースは以上です。工程表のこと、小出先生ならどう言われたか、興味があります。また、来週20日は2時間スペシャルで、小出先生、民主党の川内議員他が出ます。またお知らせいたします。