寒麹とらくらく塩

秋田のさとみちゃんからもらった「寒麹」。
原材料が米、餅米、麹、天日塩、砂糖、焼酎というもので「母の味」「大地の恵み」と謳い文句付き。
浅漬けを作るのに便利だし、魚や肉を漬けてもいいということで早速野菜を切ってビニール袋に入れて即席漬け作り。

それからもうひとつ、花巻の帰りがけに見つけた「らくらく塩」という、いわば日本風クレイジーソルト
こちらは塩、ブドウ糖、昆布、陳皮、唐辛子、海苔、胡麻、麻の実、けしの実、山椒という顔ぶれ。気仙沼で作っていてパッケージの写真にはサンマの塩焼きのサンプル写真が。

せっかくだからこっちも試そうと、キュウリ、カブ、パプリカという同じ野菜で漬け込む。

さっきのブランチで食べてみたが、どっちもなかなか美味しい。寒麹の方がやはり数倍旨味があるが(笑)
目分量で作ったので少し塩がきついが夏だからいいか。

漬け物さえあれば、と平気で言える歳になった。お酒は別よ(笑)