@京都

micabox2009-10-11

10日、京都室町の「遊子庵」で神楽VJ。古い町屋をいろいろな活動のスペースとして利用しているところで、二階の和室でゆっくりと。
3時スタートで6時間の予定なのだけど、全部に付き合ってくれる人はやはり少なく、途中で帰ったり途中から来たりという人が半数くらいいたけと、みな熱心に見てくれた。

後半が宴会を兼ねてということだったが、7時半くらいからはもう、宴会だけになって楽しい時間を過ごした。
主催のMさんが料理もしてくれて、感謝です。
台所が付いている町屋ならではの神楽VJでした。


11日は友人が「ナラ枯れ」の山に爪楊枝を打ちに行くというので、つき合ってみることに。
これはどういう事かというと、ナラの木にカシノナガキクイムシという虫が穴をあけて住み着くことによって、ナラが枯れてしまう事例が最近増えてきて、それを防ぐために市民運動グループの人が日曜日を利用して、虫の喰った穴に爪楊枝を打ち込んでいくというモノ。
http://blog.goo.ne.jp/y2sakaki-b/e/304958f97033ff48db3c5ab40798a148

理由はまだはっきりしていないらしいのだが、とにかく、爪楊枝を打ち込んだ木は枯れにくくなっているということなのだ。
吉田神社のある吉田山に登り、7人くらいで作業開始。一時間ほどのお手伝いだったが、二股になっている木を担当してひたすら爪楊枝を打ち込んだ。
近くには、個人が祀ってあるような祠がたくさんあり、妖しい神域となっていたので、そこの木を守っているのだと思うと、なにやら不思議な気もした。