黄金町にて

micabox2009-03-27

年度末、週末、花見、送別会、などなどのせいか、やはりお客さんの入りは良くなかったなあ。
でも、ぜんぜんへっちゃら。(マルシー昇太)
ってゆーか、来てくれたお客さんにサービスしちゃおう、って気になる。

予定で休憩にするはずだったところを急きょレア音源のDJタイムに。
アフリカとは一番縁遠い感じのする、この日本の民俗音楽の中に、アフリカっぽいものがあるというフィールドワークの成果をちょいと聞いてもらう。

そしてもう一曲。10年前にやっていた細野晴臣&EtherVibesで使っていたバックトラックの「AFRIKAGURA」という曲。これは98年大晦日の恵比寿ガーデンルームでのカウントダウンライブと99年の白山でのRAINBOW2000、それと鎌倉大仏の前で演奏しただけという曲なんだけど「どんどん使っていいよ」ということになっていて、札幌でも二回くらいライブで使った曲。

久しぶりに聞いていたら演奏したくなって、途中から太鼓叩いたりいろいろ楽器を加えてしまった。
面白かったので「次回はお客さんも一緒にやろうね」ということに。

それを見ていた休憩中の彩子嬢が「私も何かやりたい」ということで、「SMILE」と「AMAZING GRACE」をアカペラで。
こういう予定外のことが出来るのが楽しい。
本当は演奏曲目も決めたくないくらい。

そんなわけで、とてもたのしいライブになりました。