夜通しビデオジョッキースペシャル無事終了

micabox2008-02-15

前日はカラフルロスタイムショーDeluxで、大成功だったために打ち上げなどで3時頃まで飲んで、若干二日酔い気味の中、夕方planBへ。
今までやったことのない夜通しのビデオジョッキーは、やれる自信があるかないか、なんかイメージ湧かなくて他人事みたいな感じだった。

夜通しの祭を見るときでも途中仮眠をとるのだから寝ちゃうんじゃないかとも思うが、観客ではなくて当事者の場合はその気分が違うというのは、前回の布川・花祭で神座に上がって笛を吹いたときの実感である。やっていると時間の経つのが早いのね。

そんな感じで7時半になんとなくVJは始まった。最初は誰も来ないんじゃないかと思ったけど、大道芸の上島さんとか何人か来てくれて、スタートしてからも次々と人が集まってくれた。上島さんには夜通しなんかやるなんて「ばかだなあ」と励まされた。

遅くまでいられない人が早く来て、朝までいられる人は夜遅くに来る、という感じだっただろうか、ベンチに座ったり横になったり、桟敷に寝たりとみんな好きな格好で見てくれるのもいい感じである。
知り合いしか来ないかと思ったけど、初めての人もけっこういたし。


で、休憩時間はとなりの部屋が夜通し神楽の休憩所のような感じで豚汁や酒の販売があって、見終わった神楽の話題など雑談をして過ごすのも楽しかった。

そんなこんなで「あれ、もう半分済んじゃった」「あと一本だ」というかんじで、結局意識を失うことなく、無事にやり遂げることが出来た。
やれば出来るじゃん。

まず、ビデオジョッキーをするという当事者の緊張感があって、そして見ている神楽の映像は何度見ても面白いので、観客としても見入ってしまう。その両方でもって夜通しが可能だったのだろう。
あと、めったにドリンク剤飲まないけど、この際だから試しに4種類くらい飲んだな、安いやつ。それとコーヒーとお茶と水と焼酎と酒と。眠眠打破が一本余った。

またやれと言われたら、前日と終了後の環境を整えられたらやっちゃうかも。
今回みたいにデラックスの後のスペシャルはきついよね。
あらたに6本編集するのもたいへんだ。

あと、planBがやらせててくれるかと言うこともありますね。だって朝まで豚汁作ったり、寝ずに付き合ってくれたんだもん。

お客さん、planBのスタッフの皆さん、ありがとうございました。