2月15日 札幌で神楽VJやります

琴似のレッドベリースタジオで恒例の神楽ビデオジョッキーをやります。
どのようにやればお客さんに来てもらえて、また喜んでもらえるか、飯塚さんといつもいろいろ相談しているのだけれど、今回はまた新しいやり方をしてみることにしました。

北海道は本州と比べると神楽への関心は高いとは言えないけれど、だからこそ、知ってもらいたいし、なかなか神楽に行けないからせめて解説付きのビデオで楽しんでもらいたいというのが二人の共通の思いです。

で、「神楽のこと知りたいけど飲食はいらない」という講座系希望の人もいるだろうし「飲みながらワイワイと楽しみたい」という飲み会系希望の人もいるだろうし、東京にばかりいる三上の顔でも見てやるか、という友情系の人もいると思います^^;

そんないろいろなご要望に応えたい、ということで二部構成にしてみました。
そして第一部ではテーマで区切らずに一つ一つの神楽を取り上げることにしました。二部はその時の雰囲気でいろいろ選んでいきたいと思っています。

そして第一回はメジャーな「早池峰神楽」!!
とは言っても紹介するのはレアな設定での「早池峰神楽」です。2017年10月14日の大償神楽と岳神楽、それぞれ別のところでの神楽ですが、北上の阿部武司さんに連れって行ってもらって出会った「滅多にない」と「もう二度とない」という貴重な映像になります。東京でもやりたい。

二部はね、旧暦新年会かしら。お酒飲みたい人は飲みたいもの自分の分持ってきてください。下戸の人はソフトドリンクでも。近所にイオンやコンビニあり。
おつまみちょっと作っていくので14日には人数がわかるとありがたいので予約していただければと。
待ってます。

この方式、他でもやってみたいのでやってみるかなと云う奇特な方、声かけてください。講座かバーのどっちかでもオッケーだし(^^)

http://www.akai-mi.com/index.html