スコラ、シリーズ第14巻『日本の伝統音楽(Traditional Music in Japan)』が出ました。

今日、ひょんなことから神楽音源選曲のお手伝いをした、コモンズ:スコラ、シリーズ第14巻『日本の伝統音楽(Traditional Music in Japan)』が出ました。
http://www.commmons.com/schola/schola14.html
お話しが来た時に、すでに早池峰神楽を使うところまで進んでいたので、いろいろ紆余曲折はあったけれど「神楽全体からひとつ選ぶ」という作業ではなかったので助かりました(^_^;)
でも結果的に5分弱という短い時間の中にリズムの変化、テンポの変化、そしてわずかではあるけど詞章や神楽歌まで入れられたのは早池峰神楽のお囃子じゃなかったら出来なかったかもしれないので、もし一から選んでも似た結果になったかもしれません。フィールドレコーディングなので観客の声なども入り、神楽全体、祭りの雰囲気も伝わってきます。
たくさんの候補が出たけど、最終的に坂本さんの判断でよい選曲になったと思っています。
ノリの良いお囃子でもあるし、これを入り口に多くの音楽ファンが多様で豊かな神楽囃子の世界に興味を持って、またその価値を理解していただければ幸いです。
ありがとうございました。