小出先生お休みですが昨晩のたね蒔きジャーナル

今日も永岡さんがまとめてくださいました。

6/10(金)

 永岡です、毎日放送ラジオ「たね蒔きジャーナル」、今日は小出先生のお話はお休みで、水野晶子さんの司会、毎日新聞専門編集委員近藤勝重さんの案内で放送されました。


 まず、ニュース、東電が中小企業に被害の仮払いを行います。荒利の一部が支払われます。


 定時株主総会、東電が6月に開きますが、402人の株主が原発撤退を提案します。火力の方がコストがかかると言うものの、それでも株主は原発撤退を主張、東電経営陣は議案に反対です。


 復興基本法衆院通過であり、復興対策本部を内閣に設置し、特区を設けるなどの内容です。17日に参院で成立ですが、野党は菅総理の辞任を求めています。菅総理、最後の最後まで責任を全うするという姿勢で、続投したいのです。菅総理、大連立には否定的です。


 近藤さん、菅総理市民運動家で、情報には強いが、世論調査でやめなくていい声を支持にしています。もちろん、積極的に辞めなくていいというものではありませんが、小沢抜き大連立、自公もいい返事でなく、党派を超えてというのは谷垣氏のことであり、「自分が辞めれば」というものを菅総理抜いており、赤字国債法案も難しい、参院問責も自民は、菅総理8月までと言っているので自民も怒っている、菅総理、辞めろという取り巻きがいないのです。


 自殺者が3万人を超え、男性が2/3以上、40〜60代の男性が4割であり、この震災で、より問題になってくるとの近藤さんの指摘がありました。


 来週は水野さんが被災地に行かれるそうです。来週も小出先生のお話をお伝えいたします。