花輪ホルモン

早池峰から帰った夜、石田珈琲店のまさしくん、さとみちゃんの二人に連れて行ってもらった店が「伸栄」。看板に「花輪幸楽より直送」とある。
幸楽を調べたら秋田北部の鹿角市花輪で有名なホルモン屋のようで、そこの味を提供しているということだ。

二人に「ホルモン食べれる?」と聞かれ、「肉食のうちホルモン率50%!!」と大げさに答えたが股関節もだいぶ良くなったし、疲れを取れそうなのでありがたい。
ここの特徴はまず、ジンギスカン鍋を使うこと。最近北海道は網で焼くタイプが人気だし、家でも網焼きだから、この鍋は懐かしい感じ。
そして、味の付いたホルモンとバラとハラミを一人前ずつ注文。以下がその食べ方。
まず肉を全部乗せてまわりに豆腐を並べる。

そしてその上にざく切りのキャベツをかぶせていく。蒸し焼きのするのだ。
鍋のまわりにタレがたまってくるので、それをスプーンですくって上からかける。これをやらない人はいるかもしれない。

そしてキャベツがしんなりしてきたら出来上がり。これをガバッと食すのである。

んまい!!
味付けはにんにくが効いていて辛みもあり、疲れているせいか甘みも気にならない。豆腐も味が染みてうまい。
ホルモン一人前と半キャベツにうどんを追加して〆。

ふたりが週に一回は来ると言う理由がわかるなあ。
しかもこの日は竿灯祭り前ということで生ビール3杯まで@200円!!
安いからとにかく3杯は飲みなさいと秋田美人のお母さんが勧める。
そう、秋田はやはり美人が多い!!
「日照率が高かったら住みたい」などと勝手なことを考える。

うちにはジンギスカン鍋がないが、この食べ方のために買ってもいいなあと思った。ストイックにキャベツだけでなく、家だったらタマネギとかキノコとか、入れたくなるな。