上島敏昭

日本の伝統的な大道芸の第一人者率いる「上島敏昭と仲間たち」が明日、越谷サンシティーホールのイベントに出演します。
で、その仲間の一人がこのアタシ(笑)。
http://www.suncityhall.jp/event/topix_folder/20091212/daidougei.html

2006年、隠岐島での猿舞座で大道芸デビュー巡業以来の上島さんとの大道芸です。本土デビュー(再笑)。
僕と上島さんは名前の「上」の字と「敏」の字が一緒。50%同姓同名(!?)なんで、なんか縁を感じる。

よく、僕たちはアーティストと呼ばれていて、それは便利だから良いんだけど、僕にはちょっと違和感があって気恥ずかしかったりする。ほんとのゲージツ家の人たちと比べたら芸人なのね。でも芸人というのもまた固定イメージがあるし、芸人とも言い切れないような。
遠藤ミチロウ氏と話したときは「僕は芸人だ」と言っていたけど。
あと、細野さんはよく「僕は芸能人じゃないです」と言っているけど、芸能人でもない。今は「芸能界」にいる人が芸能人だからね。

大道芸をやったり、太鼓叩いて神歌歌ったりしていると「芸能者」という肩書きがいちばんフィットするような気がする。ちょっと居心地がいいぞ。

そんなわけで、あしたは芸能者として二回公演をしたあと、「東京花祭」に間に合うなら行こうと思っています。
http://homepage3.nifty.com/medialab/