ライブの下見に行ってきた

micabox2007-05-14

10日に札幌の自宅に戻った。今回は40日間の単身赴任で疲れもたまり眠い眠い。それでもやることはたまっていて14日は旭川へライブの挨拶がてら下見に行った。
久しぶりに旭川まで高速に乗ったんだけど、こんなに高かったっけとびっくり。まあ、すいてて走りやすいし景色もいいけどね。山桜が満開だった。
会場となる上川神社の舞台はとても立派。平成に入ってから建てられたらしいのでまだ新しい。
神社では「舞殿」と呼んでいるが、役割は「神楽殿」。でも造りは「能舞台」というややこしいもの。神楽をやらないからだろうな。
で、時々薪能をしているらしく床はツルツルで、とにかく床を痛めないでほしいというのが神社の第一希望であった。
楽器やマイクスタンドを置く場所は気をつけて養生しなければならないから大変だ。
神社の帰りに「やまびこ」という店で旭川ラーメンを食べる。今回の主催者Yさんのお気に入りの人気店ということで、塩ラーメン、なかなか旨かった。スープは博多のとんこつのちょいとあっさりした感じで、麺も博多を縮れさせたような感じ。Yさんによれば旭川ラーメンは加藤製麺がいいのだそうだ。
Yさんの店(花屋&バー)でスタッフと懇談。とても盛り上がってくれていて、嬉しいかぎりである。
帰りは一般道を3時間半かけてのんびりと帰った。いつもならもっと早いのだが久しぶりに走った国道12号線、みんな飛ばさなくなっているのね。制限速度+15km程度というのは以前なら考えられなかったけど、夕方ってこともあり取り締まりが多かったからかな。
まあ、安全でけっこうなことでした。