2008年の『新野の盆踊り』、17日朝の「踊り神送り」の動画をアップしました。

ちょうど今行われているはずの『新野の盆踊り』。
夜の踊りが見つからないので17日の朝だけ取り込みました。
DVテープ1時間ほどを5本に分けました。
①と④が踊り主体、②③⑤が祈祷主体です。お好みで。
例年通り行われていれば明日の朝なので、これを見て「行きたい」と思ったら間に合います。
④にある神送りの行列を老若男女が一緒に楽しそうに踊りながら「行かないで」と邪魔している光景には撮影しながら涙が出ました。
 これこそ「美しい日本」のひとつ。
https://youtu.be/3wjMVns_XK0
https://youtu.be/PwjQlsk9s4o