新刊編集進行中

待つこと約一年。
やっと新刊の編集作業が本格的になってきました。
前刊の『神楽と出会う本』のバージョンアップの面もありますが、ガイドブックに加え、数字ではないけれどデータブックにもなる予定。
内容はポップスに関わってきたものが現地で見て聴いた「神楽の音楽」が中心になります。


音楽学の学術的価値はなくても、まとめておきたかった多様で多彩で不思議でマジカルな世界。
世の中の変化や自分たちの住む村の変化に、時に適応し、時に抗って何百年も続いてきた神楽=祭りの、僕なりの解釈による本質を知ってもらいたいという思いがうまく表現できるかどうか、最後の踏ん張りです。


編集者が優秀なのでどんどん赤が入って「突っ込まれて」ます^^;
でも約一年待ったことがとても大きな意味を持つことにもなりました。
このような音楽を言葉だけで説明するのはとても難しいので工夫もしています。
https://youtu.be/wo7Z5fzu7zM


装丁はまた白畠かおりさん。
苦労をかけると思うけど、見た目が大事だからねえ(^^)
ご期待ください。