「さっぽろ八月祭」の盆踊り

夕べは「さっぽろ八月祭」の盆踊りを見て来ました。
これと札幌国際芸術祭の関係で「盆踊りとは何か」「祭りってなんだ」という講座を先月やらせてもらったんだけど。


大友良英バンドの生演奏による豪華な踊りのイベントで、踊る人、見る人、皆楽しんで、いい雰囲気だし、オリジナル音楽もよかった。
ただ盆踊りかといえば、盆行事の要素がないので「盆踊り的夏踊り」ということでしょうか。面白くて寄って来た無縁仏や悪霊が憑いちゃうよ、ってのは悪い冗談だけど^_^;


でもこれは日本中の町の盆踊りのほとんどがこの状態だから、原理的なことを言ってもせんないことで。
子供たちもはじけてたし、新しい踊りイベントとして札幌らしい可能性が見えた素晴らしいものでした。こういう取り組みをきっかけとして、先人の培って来た民俗文化とつながってくれれば「新しい盆踊り」になってくれると思うし、それを願います。
お疲れさまでした。