歳を取ると歯も取れる

歳を取るにしたがい歯が抜けていくのは、わりと自然なことだろう。
僕の場合は若いころの不摂生のツケが回っているのだと思うが、今また一本抜けそうである。

時々病んだりしたし、もう長い間ものを食べるときに気になって「ガツガツ食べる」ことが出来なくなっている。

抜いてしまえば楽だけど、この方がゆっくり食べるし食べる量も減るし、「老いの食」にとっては良いような気がする。
先日、治療家のboscoと話していて、「そやなあ、体のために歯が悪くなるのか見なあ」という話になった。

近いうちに抜けてしまうと思うけど、今の食べ方が染み付いたので、抜けても「ガツガツ食べる」ようになるイメージができないでいる。