野島の三作神楽

今朝は山口の「三作神楽」のことを書いているのだけど、この神楽、地元三作では七年(数え)に一回の式年で、実際は六年に一回なのだけど、防府市の野島という島に五年(数え)に一回行って神楽をしているので、実はけっこう見る機会がある。

実はかつては祝島の神舞と同じやり方で大分の姫島から神楽が来ていたのだが、どうもゆっくりしたテンポが島の人の好みと合わなくなって、明治二十二年からダイナミックな三作神楽を呼ぶようになったそうである。
平成七年発行の資料によれば祝島と同様入船は三回周ってから港に着くけれど、一周ごとに船上で舞が舞われるらしい。

船に乗って見ることは出来ないけど、島ではちゃんと二十三番やるようだし、独特の神迎えもあるようだし、急に行ってみたくなっちゃって、調べたら去年やったみたいで、次は三年後か。

それまで神楽研究を続けていられるかしら…。ちょっと弱気。
http://www.c-able.ne.jp/~y-home/announcement.html

YouTubeの動画を探したらなかったのでアップしました。
https://youtu.be/x1yFZq0BjQQ