しばらくはピンデトクが主食となるか

毎年韓国へ行くたびに食材を買ってくるのだが、けっきょくそのわりに使わないので残ってしまい、いつも行く前に慌てて使い出す。

最近の定番は無添加野菜のダシダ、ピビン冷麺、緑豆の粉といったところ。新大久保でもなかなかないからね。
緑豆の粉は晋州で味を覚えたピンデトクを作るため。かなり昔からやっているという「平壌ピンデトク」という店にいつも仮面劇フェスの関係者が流れてきてひとしきり盛り上がっていたのである。

それが去年からお母さんの体調が良くないらしくて夜の営業をやめてしまってとても残念。毎年必ず一度は顔を出していたからね。


で、レシピを訊いたことはないけれど、だいたいこんなものだろうというものを緑豆の粉を使って作っているわけである。
今回はたてつづけて作らないと消費しきれないからいろいろアレンジしてみようと思う。ほとんど主食か(^_^;)
昨夜はニラをちょっと入れて餃子っぽくなった。そのうち「落合ピンデトク」なんて看板出したりしてね。