「全国民俗芸能大会」のあとに呑んだわ

夕べは「全国民俗芸能大会」のあと、北上から来てくれた阿部さんはじめ神楽仲間(ぼくだけ守備範囲が神楽だけなんだけどw)と終了後に呑む約束をしていて、四谷で軽くかつ熱く呑みました。楽しかった。

昨日は午前中から「デモクラTV」の生放送の手伝いがあり、それが終わってから行ったので最初の福島二本松から来た「広瀬熊野神社の御田植」が見られなかったのだけど、呑んだメンバーや他に見た方の話を聞くと「果たしてこれは民俗芸能か?」というきわどいものだったようで、見られなかったのが残念。

で、昼の部終了後、ここで使ったお餅を欲しい人に分けます、というアナウンスがあったんだけど、ぼくは見ていないので「もらう資格なし」と遠慮してました。
だけど、呑みに行く仲間がスタッフだったので人がいなくなったロビーで待っていたら「お餅お持ち帰りますか?」と。
二本松の米なら多少はアレが入ってるかもだけど、ぼくが食べるぶんには問題ないから、ありがたくいただきました。

夕べの飲み仲間は、好みも合うし、芸能話で呑んでてほんと楽しくて、ついついぼくにとっての「禁断の泡盛」にも手を出してしまったw。

年明けにまた再会するけど、それは東北だから泡盛はないので安心。

写真はそのお餅です。刺してある木の荒い感じがとてもいいので、餅は外して部屋の祭壇に加えましたわ。