Dr.Johnと神楽

Facebookに後輩のkozoがアップしたジョン・サイモンのサインの書き込みにこの写真使ってコメントしたんだけど、このこと、これまでちゃんと書いてなかったかも。

Dr.Johnがアルバム「GUMBO」のジャケットに書いてくれたサイン。
月や星、ピアノの絵やメッセージなどいろいろ書いてくれて「Keep it simple, soulful & fonky in the Gumbo」そして「MUSICK = MAJICK」とも。

神楽は東アジア〜日本列島の根底に流れるおまじない文化が花開いた呪術的芸能だけど、呪術を英語にすると「Magic」になる。

かつてテレビで見た (たぶん IN CONCERT) Dr.JohnがVooDooの臭いプンプンさせて花吹雪まき散らしながら客席からステージに上ったアヤしさがたまらなく好きで、あらためて思い起こしてみると、ぼくはきっとそれを神楽を素材としてやりたいと思っているのだろう。

出来るわけない、とは思わないけど、かなり難しいと自覚してるが。