神楽ビデオジョッキー

2月は今のところ4ヶ所を予定しています。
2月12日(土) @世田谷区・池尻「まんまるの木」
http://manmarunoki.com/
まだ、サイトに詳細は出ていませんが、14:00-16:30と17:30-20:00の二本立てになる予定です。
内容など確定したらまたお知らせします。太鼓叩いてのライブもあります。

2月18日(金) @大阪・玉造「風まかせ人まかせ」
http://www.fanto.org/kazemakase.html
毎度おなじみ、もっとも回数をやっている会場です。
いつものようにゆるゆるワイワイとやります。
19:00から 料金は1000円-1500円の間かな(笑)。

2月19日(土) @大阪・梅田「阪神百貨店
なんと、デパート催事に進出です!!
まだ公式発表がないのですが、今のところ30分のVJを2本とミニライブを1本。
ご当地グルメ甲子園」だったかな、全国の食べ物の催事で、会場をお祭りの時の神社の境内みたいな雰囲気にするということで、声がかかりました。
ありがたいことです。
これも詳細がわかりしだいお知らせします。もちろん無料。

2月25日(金) @東中野「ポレポレ坐」
2011年は4回シリーズで神楽ビデオジョッキー&ミニライブをします。
1回目としてあらためまして、
神楽入門「神楽の祭りとしての構造を各地の神楽映像を使って紹介するダイジェスト篇」
をご覧いただきます。
全国の神楽の映像を使って「神楽は何をやっているのか」「どのようになっているのか」ということを楽しみながらわかってもらいたいと思います。
以前もやっていますが、ファイルはアップデートしています。

大阪まで行くので名古屋とか、京都でもやりたかったところですが、21日にやはりポレポレ坐で伊勢大神楽の加藤菊太夫組の菊太夫親方に話しを聞くというトークイベントがあり、お手伝いで東京に戻ります。
聞き手は浅草雑芸団上島敏昭さん。
これと25日の詳細は「ポレポレ坐」のサイトをチェックしてください。
近々アップされるはずです。
http://za.polepoletimes.jp/
そして加藤菊太夫組は23日に国立劇場の「国際民俗芸能フェスティバル」に出演、
http://www.ntj.jac.go.jp/performance/3870.html
翌24日には日枝神社で神楽を奉納する予定です。

そんなわけで、名京阪方面はまた4月にでもあらためてVJツアーに行きたいと思っているので、これからみなさんにお願いしますね。呼んでくれればもっと西へ西へと行くし、北へ北へも上がります。
よろしくお願いします。

アンド、今年の韓国・晋州仮面劇フェスティバルは5月27日(金)から29日(日)に決まりました。日本からの神楽などは現在交渉中です。