30日の「お神楽ナイト」@ポレポレ坐

30日の東中野ポレポレ坐での「お神楽ナイト」、一週間を切っていました^^;
直前告知になりますが、今回は音楽が好きな人、日本の伝承音楽に興味のある人には必見になるでしょう。
昨日の国立劇場で公演した高千穂神楽の「繰下」。地区は違うけどこんな神歌なんですよ。
https://youtu.be/EJTwi_kAESI

また、坂部の冬祭りの「お練り」ではこんなファンキーな歌を歌います。
https://youtu.be/Iw_c9-1xaVo

とにかく多種多様、百花繚乱、江戸時代から2ビート、4ビート、8ビート、16ビート、8ビートとシャッフルの中間のまさに「ロックンロール」なリズムなどなど、あちこちで演奏され、歌われていたんです。
すごくね?

たぶん一回では済まないだけデータは持っているので、シリーズになるかな。
お待ちしております。
また、「うちに来てやって〜」というオファーもお待ちしております(^^)
詳細は↓
http://za.polepoletimes.jp/news/2017/02/-vol29.html