来月の新刊と15日のポレポレ坐

明後日の15日にポレポレ坐でECフィルム上映会「口をめぐるものがたり」があり、民俗学者赤坂憲雄せんせと一緒にトークで出演します。
ECはエンサイクロペディア・シネマトグラフィカという映像の百科事典で60年代にドイツで作られたものを日本では下中財団が所有していて、「見てもらわないともったいない」ということでデジタル化して去年からさまざまなジャンルの切り口で上映会を続けていて、荒俣さんとかビッグネームが解説で行われてきました。

今回は赤坂憲雄というビッグネームに、高校同級生というよしみの敏視がくっつきます^^;
http://za.polepoletimes.jp/news/2017/07/


そして新刊の『新・神楽と出会う本ー歌・楽器・お囃子』の校正作業がやっと最終段階に入りました。今度もガイド&データブックです。
諸事情でかなり遅くなったんだけど、そのおかげで画期的な演出が出来たと思ってます。
180以上の動画にリンクするQRコードを載せたので、スマホ片手に読んでもらえれば、ぼくのつたない解説が実際に確認できるわけです。この数年のスマホ普及のおかげですが、スマホ会社の回し者ではありません。
来月には出せそうです。
ひとつごひいきに。
よろしくおねがいしますm(_ _)m