11/26 お神楽ナイトのフライヤ

今回もアーティストの鈴木ひょっとこくんが作ってくれました。

年内最後の「お神楽ナイト」は「神楽と子供+神楽談議」です。
『子供の神楽』としなかったのは、神楽での子供の存在にはそれぞれの事情でいろいろなあり方があるからです。
もともと子供の舞があったところ、伝承のために子供にやらせるようになったところ、すごい子供が現れたからというところなどです。
そのあたりを紹介しながら「子供らしいかわいい舞」や「大人顔負けの立派な舞」を60分ほどやります。
そして30分位が「神楽談議」。
いつも伝えたいことが多くて一方的に喋りまくっているのでお客さんとやり取りをしながら、
そこから映像を選んでいきたいと思っています。
ミニライブもソロになると思いますが予定しています。
楽しんでください。よろしく、お待ちしています。


上の写真は宮崎の都農神楽の「御神楽」。今年の日本青年館に来る高鍋神楽の系統です。
下は長崎・下五島の福江神楽の「折敷舞」です。
どっちも立派(^^)