花巻で

10月31日、11月1日と岩手県花巻市で「はやちね全国神楽祭」というイベントが開催されます。
これは、当地の早池峰神楽が神楽として最初にユネスコ文化遺産に登録されることが決まったことを記念して開かれるもので、地元の神楽をはじめ、東北から、全国からたくさんの神楽が集まって上演するというものです。

舞台公演なので現地の十分の一も雰囲気は再現されませんが、これだけのものを一度に見られる機会はめったになく、まだ神楽を見たことのない人にとっては絶好の入り口になるでしょう。

札幌からヌーベルフロンティアという旅行代理店がこの観賞ツアーを企画し、僕が解説者で同行します。
詳細は以下の「格安旅市場」というページの上の方に紫色のツアーのバナーがあるので、そこをクリックするとチラシのpdfがダウンロードされます。

http://www.tabiichiba.co.jp/

札幌から九州とかに行くのは大変ですけど、岩手なら近いです。高千穂神楽、佐陀神能伊勢大神楽、土師一流催馬楽神楽など国指定の重要無形民俗文化財がたくさん出ますので、この機会を逃す手はありません。

東京とかからも参加したい方はヌーベルフロンティアに連絡してみてください。

みなさん、いっしょに見ましょうね。